Blog /ブログ

危機管理体制

2009-12-27

「新型インフルエンザ・パンデミック説のそのまたパンデミック」?!(^_^;)?
は下火になっているものの、周りに結構居る。新型インフルエンザに罹ってしまっ
ている人たちが。
あるウィルスが蔓延していると、その他のウィルスが蔓延しにくくなるというセオリーどおり、今年の冬はいつもなら今月くらいから流行するノロウィルスは比較的静か。
と思いきや、二週間ほど前、私はノロにやられた。
ノロは罹患しても、あとからその症状を総括して「ノロだった」と漸く同定されるようなものらしく、当日の私は医者から単なる胃腸炎と診断されただけだった
のと、株主総会があったため、かなり体調不良だったのにも拘らず点滴の後出勤。
結果二名感染。大変申し訳ないことをしてしまった。m(_ _)m
昨日、某大企業の支店長殿から。
「娘が新型インフルエンザに罹ったので接触を控えている。」と週明けのアポお断りのご連絡が。さすが大企業。リスク管理が行き届いている様子に好感。
ただ、家族が新型インフルエンザに罹ったくらいじゃ大人しくしてくれない人たちが結構居る。
過日、比較的大きな会議の席。さんざん至近距離で話し込んだ挙句、「子供が新型インフルエンザに罹ったから早めに退席する。」とあっけらかんと
出て行ったとある中小企業経営者。うーん。欠席してほしかった。。。(ーー;
危機意識はやはり組織のマネジメント如何に大きく依存する。今年のウィルス騒動ではそういう組織力が多々垣間見られる。
大きくても小さくても、、、経営者のみなさん!
どうぞ、この機会にしっかりリスク管理体制を固めてください!!!(^_^)
当社も小さな企業ですが、新型インフルエンザ対応は万全!
まだ発動実績はないけど。。。


鈴木敦子 ■admin ■comments (0)

No comments yet.

Leave a comment