Blog /ブログ

またまた経済産業省の新機軸

2010-02-24

最近の経済産業省は面白い。

twitter公式参加だけでもお手柄だと思っていたら。。。
http://twitter.com/openmeti

とうとうこんなことを始めた!
http://open-meti.go.jp/ja/idea/00030/

募集テーマの第一弾は「IT政策」(2010年2月23日から3月15日)で、本日朝10時
のオープンから24:00現在、既に180を超えるアイディアが寄せられている。

従来の申し訳程度にしか間口を開いていなかったパブコメでは、多くても100件
程度。これに比べればなんとダイナミックなことか!
まさに日本のIT政策にはこの仕組みが必要だったと思う。(^^)

METIアイディアボックスについて、twitterをはじめいろいろな場で侃々諤々始
まっている中、役人の存在意義を否定するものだとか何とかいう非難めいた意
見も一部見られるが。。。
すばらしい施策案を一つ二つ発想できることは普通で、すばらしい施策案をたく
さん集める仕掛け作りこそが、役人に求められているミッションだと思う。

数年前のまだブログ黎明期に、同省のお役人が、自身が担当する政策についての
ダイレクト・コミュニケーションを目指して、実名でブログを開設するという画
期的な出来事があった。私はその勇気を心の底から応援していたが、炎上事故に
遭い処分されるという悲しい結果に。。。

過日、経済産業省の若手職員と話す機会があったが、曰く「あの時の処分は不合
理で、実際には内部でも多くが応援していた」と。

いつの時代もどの組織も、柔軟性が無く市場から疎まれがちな層は居る。

いずれにせよ、経済産業省には日本の力強い未来を期待できそうな層が少なから
ず在ることは確かだ。(^_^)v


鈴木敦子 ■admin ■comments (0)

No comments yet.

Leave a comment