Blog /ブログ

DoNutsTokyoのご紹介

2021-11-23

DoNutsTokyo、11月21日(日)に、やっと第一回交流会を開催することができました!

DoNutsTokyoは、元々東京2020大会を世界に冠たるSustainableな五輪にするため、対策案を練ったり、協働体制を構想したり、人の派遣の申し入れをしたり、2020大会独自手法でお金を集められないか?IOCに質問状を送ってみたり、、、etcを画策してきたメンバー達が立ち上げたプロジェクトで、そのメンバー達が実行委員やアドバイザーとして関与しています。

残念ながら、コロナの影響で元の活動は下火になってしまいましたが、そのときに練ってきた策、最も注力すべきイシューとして準備してきた「オリンピックを契機に加速させるべき、2050年脱炭素に向けたアクション=市民・生活者のライフスタイルをガラリとSustainableにするための変革のネタを集め、実現するためのプラットフォーム」、「産官学民すべてが参加できる場」を運営する、これが現DoNutsTokyoです。

にっくきコロナの所為で、何から何まで遅れている本プロジェクトは、足かけ二年で漸く立ち上がったのが昨年。東京都との協働事業で昨年から予算を付けて頂いているのですが、中々動けず今年6月にやっとリリース。そこから5ヶ月経って漸くこの度、関係者がリアルに集まれる場が初めて設営されたという次第です。

実行委員もアドバイザーも、やっと参加者を本格的に集めるためのアクションを起こすことができるようになりました。その中で、メンバーたち満場一致で同意しているのは、「DoNutsの今の一番のウリはアンバサダーの皆さん」ということ。

そのZ世代の若いアンバサダーさんたち、今迄にもオンラインでは交流してきましたが、実際に会ってみれば、本当に粒揃い!

2050年に向けてどうやって舵を切ればよいか?悩んでおられる企業の方々へ。DoNutsTokyoに参加戴ければ、「自社のゼロエミッションの課題と魅力をアンバサダー目線で引き出し、新商品・サービス開発やPRでの共創活動」が叶います。

ポイントは、
1.次世代の価値観を持つZ世代を巻き込んだマーケティングが可能
2.それぞれの分野でリーダーシップを発揮するアンバサダーさんたちと忌憚のない意見交換が可能
3.その対話プロセス自体もPR要素となる
です。

そして、それらアンバサダーさん達を支えるのが、元若者!?のX世代のSustainableBusinessWomen(サスビズウィメン)たち。

小池百合子環境大臣(当時)時代に結成された環境ビジネスウィメンは、ちょうど今のZ世代の頃に、環境問題解決のために起業した元気な女性経営者たち♪

ジェネレーションXとZとがタッグを組んで、「ゼロエミッション東京」の実現に向けた価値共創に挑みます!
ご興味ある方はこちらから。

サスビズウィメンの三人もトークセッションに。左から、梅原由美子さん(Value Frontier(株)代表取締役)、薗田綾子さん((株)クレアン 代表取締役)、木村麻紀さん(ジャーナリスト)

協賛パートナーのSEETHESUN代表の金丸美樹さん、場所を提供戴いたSustainableな外食産業~まちづくりを目論む(株)ゼットン鈴木伸典社長や、アンバサダー13人に囲まれて。 我々サスビズウィメン4人もパワーチャージ!

 

 



No comments yet.

Leave a comment