Blog /ブログ

待機児童問題にまつわる噂

2009-12-16

待機児童を持つママちゃんたちの間で根強い噂となっているのが、「コネさえあればすぐ保育園に入れてくれる」と言う話。
先日久々に幼馴染が拙宅を訪ねてきてくれた。彼女も文京区で生まれ今でも文京区にいるにも拘らず会うのは十数年ぶり。忙しさにかまけ友人たちには不義理し
まくっている私。。。(^^)ゞ
高齢出産の私とは違い、彼女は20代早々にお嬢ちゃまを生み現在子育てにはかなり余裕がある。今は高校生になっているその子育ての苦労話に、他人事ならざる
思いで聞き入っていると。。。
なんと!出てきました。噂の真相?が。
彼女は区議会議員と母親が懇意だったため、速攻で希望外園(申請書類には第3
希望まで記入するがそれ以外の園)に入れてもらい、第一希望園が空き次第移動できたという。(ーー;
だから、何度も言うようだが。。。
待機児童問題は「保育園を増やす」だけでは解決しない。保育園に入れなかった人たちがどうやって「合理的な育児と仕事の両立」を実現していけるか?を考えるべきである。

PS.胃腸に来る風邪がやたら流行っています。
昨日今日、熱と吐き気が治まらず久々に寝込んでいました。
皆さんどうぞご注意ください。


鈴木敦子 ■admin ■comments (1)

  1. […] 待機児童問題にまつわる噂について書きましたが、 […]

    ピンバック by 鈴木敦子の100万人エコアクション – 区長から反論 — 2010年1月27日 @ 11:01 AM

Leave a comment