Blog /ブログ

子育てから考える日本のサステナビリティ

2010-02-03

育児ネタ三連発。(^^)
年末に参加したオルタナ2010年2月号の座談会がULされた。
http://www.herb.or.jp/
地球環境の将来を真剣に考える人たちで集まり「まずは一番身近な日本社会が持続可能でなければならないはず!」との問題意識の下に議論。
結局たいそうな施策ではなく、地に足のついた当り前で前向きな施策への要望になる。
こんな潜在ニーズを喚起すれば、もっと現実的で夢のある少子化対策が広めやすくなると思う。
少なくとも私は、ママちゃんたちから子育て支援策への不満ばかりを耳にすることが多いが、どうも「ちょっとやそっとですぐに解決しそうもない課題」ばかり
に政策サイドが終始していること自体に、実はイラ付いているような感がある。
政策こそマーケティングがなによりも大事だが、特に少子化対策には政策主体と市場とのギャップがかなり大きく存在していると思う。


鈴木敦子 ■admin ■comments (0)

No comments yet.

Leave a comment