Blog /ブログ

アラフォー女性は痛い?

2010-02-13

株式会社エアトランセの江村社長がご家族で拙宅来訪♪

ご夫君の中山英俊さんとともに「起業が趣味」のような方で、いまどき貴重なパ
ワフルな逸材!(^_^)

なんと、今までに18件も創業し、どれもしっかり根付かせたというので感心して
いる。
私は今の会社とNPO、その前形の会社と、3回の起業だけでいっぱいいっぱい。
(^_^;)?

そんな彼女が19社目の起業をしたのがこれ。
http://www.nurse-station.co.jp/index.html

現在は看護士の派遣事業だが、「空飛ぶ病院」構想のために立ち上げたという。
空飛ぶ病院とは、山村無医地区診療などを実現する手段だとか。なにやらとても
魅力的な話。この話は追って改めて。。。

そんな江村さん一家とランチしながら至ったのが、

「若い子に痛々しがられる」と。

中山氏の注釈によると
「あまりにエネルギーが強すぎて、やたら張り切って仕事に邁進する姿を見てい
ると、部下や社員がつらくなる現象」とのことである。(^_^;)?

彼女も私もアラフォー。
うーん。この世代の女性企業経営者は確かに相通ずるパワーがある。少々下の世
代から見ると「痛いくらいに頑張っている」ように見えるのだろうか。

そういえば、採用面接で「鈴木さんのビジョンに惹かれ、ミッションに共感しま
した!」と意気揚々と話し込んでいた20代後半の女性が、先週断ってきた。

担当者によるとその理由が
「鈴木さんのようには働けません」
だったという。(^^)ゞ

でもねえ。傍からは仕事一筋に見える本人たち、いたって楽しんで幸せに暮らし
ているし、そのスタンスを他人に押し付けたりしていないんだけど。。。

お若い方々へ。
起業したいと思うほど入れ込める何かを見つけたら、どんなに仕事一辺倒でもシ
アワセなんですよー。(^_-)

emura_Fam

ご本人だけでなく家族全員超パワフル!


鈴木敦子 ■admin ■comments (0)

No comments yet.

Leave a comment